インフォメーション

2019-10-04 21:17:00

私は片付けが好きで、片づけやミニマリストの本などを多数読んでいます。

最近読んだミニマリストの方の本の中に「要らないものを処分して自分の本当に気に入ったものだけにしたら、以前より高級なものを持っているし、お金もたまるようになった」とありました。

以前は特にお気に入りとも言えないものをいくつも買っていたのが、多少高くても本当のお気に入りのものを買ったらそれで満足して余計なものは買わなくなったというのです。

 

そう言えばダイエットの本で「本当に美味しいものを食べれば、少量で満足して食べ過ぎない。適当なものを食べるから満足できなくてたくさん食べてしまう。」というのも読んだことがあります。

 

これって行動にも当てはまるなーと思いました。

本当にやりたいことを「時間がない」とか「お金がない」とかで避けていると、ストレスや不満が溜まりやらなくていいことに時間とお金を使ってしまいます。

 

私も以前に勤めていた時、仕事が嫌で仕事に行く前に毎朝どこかに立ち寄ってコーヒーを一杯飲んでからでないと出かけられませんでした。あるいは毎晩コンビニに行って雑誌を1冊買って帰るとか。

自分でも無駄なことにお金使っているなーと理解していて、なんとかやめたいと思っていました。

 

では、今は全て本当にやりたいことだけやっているのか、最高のものを求めているのかと問われれば、まだまだそうでもありません。なるべくそうなるようには心がけているつもりです。

でもTMを続けていると自然と無駄なことが削ぎ落とされて自分の好きなこと、得意なことに特化しているような気がします。

 

最後にTMの創始者であるマハリシの言葉を紹介します。

「最高のものを期待することを決して恐れてはいけません。

自分は最高のものを得るのに値しないとか、正当でないとかいうように、決して思ってはいけません。

いいですか、これはあなたの受け継ぐべき財産なのです。

ですがあなたは、それを要求しなければなりません。それを受け入れて、それを当然のこととして期待しなくてはいけません。そしてこれは多くを望み過ぎているということではないのです。」

2019-10-04 12:33:00

11月の説明会日程をUPしました。

他の日程でも設定可能です。お問い合わせください。

igarashi@maharishi.or.jp

 

1